空手道 市川道場 ニュースレポート

2023年春季審査会

2023/8/4(金)・8/5(土)『市川道場 夏季合宿in津市青少年野外センター』

▼1日目

令和5年8月4日(金)・5日(土)と市川道場の恒例イベントである夏季合宿が開催されました。
当日は晴々としており、絶好の合宿日和です。

出発時点より盛り上がりを見せる中、昼食を済まし、先ずはサオリーナ三重武道館にて審査会です。

市川師範より『楽しい合宿ですが、気持ちを切り替えて、怪我の無いよう審査会に臨む様に』との挨拶を頂き、参加者は審査へと挑みました。

いつもの雰囲気とは違うので緊張は大きかったと思いますが、一つ一つの審査内容を集中して取り組み、熱のある審査会となりました。

審査終了後は、宿泊先の津市青少年野外活動センターに到着です。
班長・副班長を発表しましたが、前回の合宿で班長を務めた先輩達にはサポート役に回ってもらい、今回は次の世代を担う若い道場生に班長が任されました。

みんな指名時には堂々とした表情をしていた事が印象的でした。

一同夕食を食べてエネルギー補給をし、休憩を挟んでキャンプファイヤーと花火大会を行いました。
市川師範と共に皆で火を囲み、夏と自然を堪能し、楽しい時間を過ごしました。

終了後は入浴を済ませて就寝時間となりましたが、部屋では何やら賑やかにお話をしたり、今しか出来ない思い出をみんなで作っている様でした。

▼2日目

二日目の朝、起床後に朝食を頂きました。
本来は朝食後に部屋の片付け予定でしたが、
驚く事に各班長の判断で、朝食前に自主的に部屋の片付けを進めていた為、進行がスムーズに進みました。
各班長始め参加者の成長面を見る事が出来ました。

宿の清掃を済ませてイルカ島を目指し、宿を出発、鳥羽湾に到着をして観光船に乗りました。

乗船中は大興奮の様子で、波の音や船の揺れ、景色を楽しんでくれました。

イルカ島では散策しながら展望台で絶景を見たり、イルカショーでは可愛いイルカの芸に目が釘付けでした。

最後はお楽しみの焼肉オーシャンでの食べ放題です。
長旅もあって皆お腹ぺこぺこです。
色んな種類のお肉や食材を食べ、仲間達と楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

解散地点へ向けてバスは出発、今回もバス内は最後まで賑やかでした。

市川師範より『自宅に帰るまでが合宿です。道中事故や怪我に注意するとともに、今回の合宿での思い出や、合宿に参加させてくれたご両親に感謝の言葉を伝えてください。』と挨拶を頂きました。

今回の合宿では友達が増えて喜んだり、初めての参加で緊張をしていた道場生もいますが、終わった後はみんな「楽しかった!」と満面の笑みを見せてくれた事はとても嬉しく思いました。

班長にチャレンジをした各班長、副班長としてサポートをしてくれた中高生のみんなも本当に頼りになる存在でした。

また大きな思い出と経験値を得て、逞しくなってくれる事と思います。

最後に市川道場のイベントにご理解と、ご協力をして下さる保護者の皆様には心から感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.