空手道 市川道場 ニュースレポート

2023年冬季合宿

2023/2/25(土)~26(日)『わくわくファームOKAERIビレッジ』

2023年2月25・26日に市川道場のイベントである冬季合宿が開催されました。

各集合場所にてバスに乗車、現地へ向かいます。
すでに皆んなのテンションは最高潮で、バス内は大いに盛り上がります。

まずは『名張武道交流館いきいき』へ到着して昼食をとり、その後稽古開始です。

いつもと違うメンバー、雰囲気の中での稽古は緊張感もあり、道場とは違う気合いを見せてくれて、道場生のみんなには大きな刺激となったのではないでしょうか。

市川師範の『事故には気をつけて、規律ある有意義な合宿にしましょう。』との挨拶で稽古を締め、宿泊先の『もくもく手作りファーム』へ移動します。

稽古後で疲れを見せるどころか、皆んなの元気は益々上がる一方でした。

宿泊先到着後、各班に分かれ牧場内の散策を行いました。
班ごとで楽しい会話をしたり、色んな動物を見、ハンモックで遊ぶ等、楽しさ満載な時間となりました。

そして本日の夕飯はBBQです。
稽古や遊びに全力でしたので、皆んなお腹がぺこぺこです。
松村先生から『楽しい合宿ですが、節度をしっかりと保ち事故には気をつけてください。』とお話があり一同合掌し「いただきます!」を唱和しました。

種類が豊富なお肉に野菜。豪華なメニューに大喜びの道場生達。ご飯も何回もおかわりをして本当に楽しい時間となりました。

この日最後のイベントは温泉です。
露天風呂が沢山あり、1日の疲れを道場の仲間達と癒しました。
各班長の誘導と、日頃の規律ある稽古の成果か、一般のお客様が居ても問題なく入浴する事が出来ました。

本当に、各班長、副班長は立派でした。

初日だけでイベント、エピソードが盛り沢山となり、部屋に戻って友達と語り合いながらの夜も楽しかったと思われます。

【1日目】

2日目の朝は驚きの雪景色からの始まりとなりました。
早朝の寒い中、元気に遊び雪だるまを作っている道場生達の姿には驚かされました。

そして朝食はバイキングです。
前日のBBQにも驚きましたが、バイキングの豪華さにもびっくりです。
みんな朝からどこまで食べるのかと心配もありましたが、それ程に美味しい食事の時間となりました。そして各班はもうすっかり仲良くなっており、前日に緊張気味だった友達も笑顔で会話をしています。

朝食を済ませ宿舎を後にして、三重県伊賀市へ移動し、本日のお楽しみである伊賀流忍者博物館へと到着です。

忍者村の風情ある町の作りにまた道場生は大盛り上がりです。
またここでは一般の方も忍者の格好をしている方もおり、楽しい雰囲気でいっぱいでした。
忍者屋敷に入り、忍者から屋敷のカラクリを教えて貰いました。
色んな場所に仕掛けがあって、一同楽しそうです。
その後は忍者ショーの時間となり、迫力のある戦いや忍具の実演を生で見学。
ここでは道場生の1人が舞台へ上がらせて貰い、実際に手裏剣を投げてみる体験が出来ました。
なによりも大勢の前で堂々と「押忍!」と挨拶をする根性に一同感動をしました。

いよいよ今回の合宿最後の目的地である、『信楽陶芸たぬき村』へ移動をします。

現地に到着して先ずは腹ごしらえ。
身も心も暖まるお鍋や天ぷらといった、豪華な昼食です。
合宿すべての食事ですが、最初から最後まで本当に豪華なメニューです。

今回合宿最後のイベントは陶器の絵付けとなります。
教室の先生の説明後にみんなで取り掛かりました。色んな色を塗ったり、自分の好きな字を書いたりと個性豊かな作品がたくさん出来上がりました。

嬉しい事に陶器に「市川道場」と書く道場生がたくさん居ました。
道場に対する気持ちを感じる事が出来、とても嬉しく思いました。

完成には1ヶ月程かかりますが、そこもまた楽しみの一つとなるのではないでしょうか。

これにて合宿のイベントは無事に終了。
バスへ乗り、各解散地点へと向かいます。

疲れている筈ですが、まだまだ盛り上がっています。

解散地点では市川師範より道場生へ合宿の感想を聞かれ「楽しかったです!また夏が楽しみです!」と先の話が出てくるほど楽しかった様子です。
また「新しく友達が出来ました」この言葉も出てきました。
誰1人寂しい思いをせず、笑顔で始まり笑顔で終える事が出来て本当に良かったです。

最後は市川師範から『自宅に帰る迄気を抜かない様に!』とお話しがあり、元気良く『押忍!』と挨拶をして解散となりました。

参加者にとって今回の合宿で楽しかった思い出や、得た経験は大きな財産となる事でしょう。

1人1人の顔付きがまた更に逞しくなったように思います。
そして各班長・副班長のみんな、お疲れ様でした。
最後の瞬間まで気を抜かず、立派に班を纏めてくれました。

最後に本合宿参加にあたって、ご理解とご協力を下さりました保護者の皆様方、ありがとうございました。

この場をお借りして心より御礼申し上げます。

【2日目】

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.