空手道 市川道場 ニュースレポート

2020年夏季審査会

2020/8/29(土)・8/30(日)『松井山手道場・大宮道場』

2020年8月29日㈯
松井山手審査会

毎回の審査会とは違い、少人数での開催となりました。良い緊張感を持ち、全員が自分の力を出し切れたと思います。

師範がお話の中で「限界を決めない」ということをおっしゃっていました。
限界とは、主に2つあります。精神的限界と生理的限界です。精神的限界は、「もうきつい。」「自分にはもう出来ない。」と心の中で壁をつくることです。しかし、それは本当の限界ではありません。実は余力(体力)が残っているのです。これを生理的限界といいます。
補強をしていると、「もうきつい。」「しんどい。」と感じることが多々あると思います。そんな時でも気合いを入れて声を出し、もうひと踏ん張りができることが成長のカギです。
そして、黒帯は強いだけではしめられません。精神力や、心の強さも大切です。心の壁をつくらずに、本当の限界を高めていけるようにしましょう。


2020年8月30日(日)
大宮本部審査会

通常の審査会とは違い、少人数での開催となりましたが、いつも通り、いつも以上に頑張っていたと思います。
特に補強の審査の時、規定の回数を超えてもやり続ける姿を見てすごく心を打たれたのと同時に自分も頑張らないとという気持ちになりました。
審査後、師範に「努力を続けることの大切さ」を教えていただきました。
また、来月にも審査会があります。次回の審査会を受ける人は努力を続けて審査会に臨んで欲しいと思います。

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system