空手道 市川道場 ニュースレポート

2019年夏季合宿&審査会

2019/8/9〜10<金〜土>滋賀県高島市『びわ湖青少年の家』

2019年8月9日10日に滋賀県高島市の「びわ湖青少年の家」において市川道場夏季合宿&昇級昇段審査会を行いました。
台風の影響も心配されましたが、当日は予想を上回る晴天。近鉄五位堂駅の集合場所から貸切バスは無事スタートしました。
その後は大宮本部、さらに松井山手支部の道場生を乗せて高島市へ向かいます。途中のバスの中では、みんなでおやつを食べながら談笑。あっという間に現地に到着しました。
到着後は素早く道着に着替えて審査会に備えます。そして熱中症対策として十分な水分と塩飴を補給しました。
まず審査開始前に市川雅也師範から「合宿中は大変な暑さが予想されます。まめに水分補給をして熱中症にはくれぐれも注意するように。そして事故の無い楽しい2日間にしましょう。」とあいさつがありました。
そして、いざ審査会が始まるとみんな全身から汗がふきだします。それでも審査受験者もそれ以外の道場生も懸命に課題に取り組みます。そして最後は森本聖也1級による連続組手です。
全員がコートを取り囲み、みんなで奮闘する森本1級に声援を送ります。森本1級もそれに応え見事7人組手を完遂しました。
審査が終わると、各部屋に分かれて小休止。そして班長が中心になって夕食準備。審査会で疲労した体には栄養補給が大切です。みんな何度もお代わりをしながらたっぷりと食事をいただきました。
入浴後は夏季合宿恒例の花火大会。各自手持ち花火で楽しんだ後は、たくさんの大型花火を鑑賞して合宿1日目を無事終えました。
二日目の起床時間は7時ですが、すでに5時頃から各部屋が動き出しています。起床時間になるとみんなが一斉に起き出し朝食準備。昨日の夕食に続いて班長のみんなが頑張って全員分のご飯やお味噌汁を配ってくれました。その間は副班長が各班をまとめてくれています。
朝食をいただいた後は、各グループでの『いかだ作り』を行います。3グループに分かれて3艙のいかだを作りますが、何しろほぼ全員が初めての体験。なかなか思うように作業が進みません。それでもみんなで協力して、何とか各グループとも完成。オールを手にいかだで遊んだり、湖水浴をしたりと時間いっぱいまで琵琶湖を楽しみました。
昼食を済ませた後は、いよいよ合宿最後のイベント『ビンゴ大会』です。これが結構な人気イベント。ビンゴカードを手に真剣な顔で次の数字を待ちます。次々と「リーチ!!」の声が上がるもなかなか「ビンゴ!!」とはなりません。出発時間が迫る中、遂に「ビンゴ!!」の声が。そこからはビンゴラッシュ。最後は参加者全員が商品を手に満足げな表情です。
そして、今回の合宿中、各班を見事にまとめ上げた班長のみんなの表彰式。頑張ってくれた各班の班長を讃えて市川師範から表彰状が授与されました。
最後に市川師範から「合宿は家に帰るまでが合宿です。無事家に到着して初めて楽しい合宿を締めくくれます。そこまで決して気を抜かないように」と注意を受けて全員バスに乗り込みました。
帰りバスの中では、おやつを食べながらそれぞれが合宿の思い出を振り返りつつ、各解散場所に向かいます。帰りは行きとは逆に松井山手支部、大宮本部の順に道場生を降ろしながら最後の解散場所近鉄五位堂駅に到着。真美ケ丘・旭ヶ丘支部の道場生がバスを降り合宿も無事に終了。
参加者した道場生の皆さん、そして各班の班長、副班長の先輩たち、本当にお疲れ様でした。
1日目

2日目


Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system