空手道 市川道場 ニュースレポート

一般部 審査会 & 親睦会

2018/8/26<日>『大宮本部』

 大宮本部で、一般部の昇段・昇級審査会を実施致しました。今回は大宮本部の柏本1級が昇段に挑戦ということで、受審しない道場生もたくさん集まり気合の入った審査となりました。
 市川師範より『柏本君は14年間やってきた集大成です。しっかりと頑張ってください。昇級の方もいつもどおり稽古してきた成果を見せてください。』とご挨拶があり審査会はスタートしました。
 基本・柔軟・補強・ジャンプ・型、すべての項目をじっくりと審査を行い、最後にはいよいよ昇段の為の連続10人組手を行いました。一人目二人目と一本勝ちで進めこの日の為に稽古してきたことがしっかりと出せていたように思います。しかし後半に入ると手が止まりそうになる場面もありました。しかしそこでまわりの応援に後押しされるように気合と気持ちで前に出る柏本1級。黒帯の先生方の胸を借り、多くの後輩たちが見守る中で、最後まで諦めることなく見事に10人組手を完遂しました。
 最後に市川師範より『頑張り続ければきっと誰もが黒帯に挑戦することが出来ます。途中であきらめることなく常に目標を立て続けて日々稽古を頑張ってほしいと思います。』とご挨拶があり審査会は終了となりました。
 審査会終了後、一般部の方々で場所を変えて親睦会を行いました。審査の緊張からも解放されて、いろいろな話題で盛り上がりました。最後には今年還暦を迎えられた二階堂先生にみんなからの色紙の寄せ書きと道着を市川師範よりプレゼント頂くと、とても喜んで下さいました。60歳になっても日頃の稽古を欠かさず、道場では学生たちともガンガンと組手を行う二階堂先生。『これからも10年20年と頑張っていきます!』と力強いお言葉を頂き、会は終了となりました。
 これからも市川道場全体が一致団結して進んでいきたいと思います。 

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system