空手道 市川道場 ニュースレポート

2018年夏季合宿&審査会

2018/8/3〜5<金〜日>京都府宮津市『よさの荘』

1日目
 合宿初日。各集合場所に集まった道場生たち。これからスタートする合宿に心躍らせながらバスに乗り込み宮津市『よさの荘』に向かいます。バスの中では、話をしたりお菓子を食べて大盛り上がり。保護者の方に用意してもらったお弁当もしっかり食べて午後からの審査会に備えました。
 到着後は、すぐに道着に着替え審査会の準備。整列前には型などの確認をして開始を待ちました。そして整列。準備体操・水分補給もしっかりと行い、いよいよ審査会の開始です。市川師範から『しっかりと気合・覇気をもって審査会に挑んでください。』とご挨拶があり審査会がスタート。基本・柔軟・補強・型と日頃の稽古の成果をしっかりと発揮して頑張りました。最後には組手の審査。まずは全体で行い、そのあとに生田2級と廣瀬2級がともに連続5人組手に挑戦しました。2人とも最後まで見事に戦い抜いて完遂し後輩たちに良い見本を示してくれました。
 そして、審査の緊張から解放されたみんなを待っていたのはお楽しみの『魚釣り』。釣り名人の方に指導を頂いて魚釣りスタート!一投目から『釣れました!!!』の声が聞こえたかと思うと『こっちもー!』『ダブルー!』とどんどん釣れました!短時間ではありましたがたくさん釣れて子供たちも満足そうでした。
 ホテルに戻って班ごとにお風呂で汗を流したあとはおまちかねの夕食。審査に魚釣りにいっぱい動いた子供たちはおなかもペコペコ。バイキング形式で自分の好きなものを取って美味しくいただきました。その時に、魚釣りで釣った魚も美味しくいただきました。お腹もいっぱいになって一日目が終了。部屋に戻り布団を敷いて就寝しました。

2日目
 驚くことに起床時間前からすでにほとんどの部屋が起床を済まして部屋を片付けていました。すぐに朝食の準備もできて合宿最大の楽しみでもある海水浴の為にも朝食もしっかりと食べました。
 そして海水浴の準備をして天橋立の方に移動。浜辺で記念撮影を行い、お楽しみの海水浴開始!泳いでいる子、砂でお城などを作っている子、途中にはみんなでスイカ割りもしてそれぞれ楽しみました。希望者はバナナボートにも挑戦。すごいスピードで振り落とされないようにしっかりとしがみつきながらも大盛り上がりでした。
 ホテルに戻り、お風呂に入った後はみんなの大好きなカレーライス。何度もお代わりをする子もいて長い列ができていました。その後は各部屋に戻って休憩時間。疲れて寝ている子もいましたがトランプなどをして遊んでいる子も多くて子供たちの元気さに驚かされます。 夕方までゆっくりして夕ご飯はバーベキューをしました。みんなで鉄板を囲んで美味しそうにお肉や野菜を焼いて楽しそうに食事をしていました。
 そのあと日が落ちてから外に集合し、みんなで花火大会を行いました。手持ち花火で楽しんだ後は打ち上げ花火!打ちあがるたびに『ウォ〜〜!』と歓声が上がって子供たちも満足してくれたようでした。
 部屋に戻ったあとお風呂に入って2日目も終了。合宿も残すところあと1日となりました。

3日目
 起床を終えて朝食をいただいた後は、班長を筆頭にみんなで部屋をきれいに片付けました。忘れ物が無いように荷物もまとめてバスに乗り込みまず向かった先は海上自衛隊舞鶴地方隊。港にある船はかなり大きなもので子供たちも驚きの表情!護衛艦などについての説明を受けながら、日本の海を守っている船などについて学ぶことが出来ました。港での見学を終えると、次に向かったのは福知山市児童科学館。こちらではいろいろな展示や装置などを体験しながら科学について等にふれることが出来ました。
 たくさんの見学体験をした子供たちはバスに乗り込み帰路につきます。ですがバスの車内では最後のお楽しみのゲーム大会!豪華景品をかけて大盛り上がり。全員に景品がプレゼントされ、解散場所到着まで思いっきり楽しみました!
 今回の夏季合宿も班長や高学年の子たちがしっかりとリーダーシップを発揮して頑張ってくれ、後輩たちの良いお手本となってくれました。今回の経験を日頃の道場や学校生活などでも活かしていってほしいと思います。参加者の皆さんお疲れ様でした。
1日目

2日目

3日目

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system