空手道 市川道場 ニュースレポート

新春合同初稽古・凧揚げ

2018/1/14<日>『平城宮跡』

1月14日、奈良市の平城宮跡で市川道場の各支部が一堂に会しての新春合同初稽古と凧揚げを行いました。道場生や保護者の皆さん、さらにすこやか広場のキッズもあわせて総勢200名近い人数でのイベントとなりました。
 道場生たちは道着姿でまずは大極殿をバックにして記念撮影。その後、市川雅也師範指導の下、全員で基本、移動稽古を行いました。この日はかなりの寒さが予想されましたが、稽古を始めると日が射してきて少し動くと汗をかくほどでした。参加者全員が大きな気合で稽古を行うと、その声が平城宮跡に響き渡りました。
 無事に稽古も終えて場所を変えて朝から黒帯の先生方が用意してくれたあたたかい豚汁が皆に振る舞われました。稽古でお腹が減っていたようで『5回もおかわりしました!』と満足いくまで豚汁を堪能してくれ大好評でした。そして豚汁を美味しくいただいた後は、2017年の年間出席最多賞の表彰を行いました。順位は以下の通り。

大宮本部
☆ 一般部 第1位 梶浦 健司

☆ 幼年・少年部  第1位 辻本 靖翔   第2位 池内 大貴   第3位 船田 一

真美ケ丘支部
☆ 一般部 第1位 中岸 咲稀

☆ 幼年・少年部  第1位 松本 さくら   第2位 奥田 航   第3位 中岸 美嘉

旭ヶ丘支部
☆ 幼年・少年部 第1位 浜田 悠吾  第2位 井上 翔斗  第3位 西村 勘汰

松井山手支部
☆ 幼年・少年部 第1位 川合 優菜  第2位 平尾 魁士  第3位 松浦 史義

 そして次は年末に作った和凧での凧揚げです。凧の会の福本さんに年末の凧作りに引き続き、ご指導をいただいて凧揚げを開始です。この日は風が少し弱めであげるのが少し難しかったようですが、うまく風にのれば高くまで揚がっていました。最後にはみんなが作った凧のデザイン賞の表彰です。低学年、高学年の2部門と『凧の会 福本賞』として福本さんに和凧の揚がり具合などで選んでいただきました。そして各部門の優勝者にはお手製の和凧までプレゼントしていただきました。

★低学年のクラス
優勝 森口 聖大   準優勝 浜口 慧太  第3位 藤山 楓

★高学年のクラス
優勝 松田 悠都  準優勝 森本 聖也  第3位 丹羽 雪乃

★凧の会 福本賞  西村 菜花

 最後は市川師範より、「初稽古で最高のスタートを切れたと思います。今年も凧のように飛躍できるように頑張っていきましょう。保護者の皆様も、道場に通わせてよかったと思っていただけるように指導をしていきたいと思いますので今年も宜しくお願いします。」とご挨拶があり解散となりました。
 寒い中、参加してくれた道場生並びに保護者の皆さん、お疲れさまでした。今年もよろしくお願いいたします。

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system