空手道 市川道場 ニュースレポート

クリスマス会・和凧作り

2017/12/16<土>『大宮本部』17<日>『松井山手支部』『真美ケ丘支部』

2017年12月16日(土)大宮本部 17日(日)松井山手支部・真美ケ丘支部
 各道場で、『クリスマス会・凧作り』を開催しました。各道場たくさんの道場生たち・保護者の方がたくさん参加してくれてたいへん盛り上がったイベントとなりました。
 まずは凧作り。今年も『吉野そでいか保存会』の福本さんのご指導の下、凧作りを行いました。昨年までに経験した子も、初めて凧作りに挑戦する子たちも保護者の方と一緒になって自分で一所懸命描いた絵に竹ひごなどを取りつけて和凧を完成させました。完成した和凧は、年明け1月8日(月・祝)の新春合同初稽古(平城宮跡)のあとにみんなで凧揚げを行います是非ご参加ください。
 そして、クリスマス会はゲーム大会やみんなで一緒におやつを食べたりして楽しみました。大宮本部では、昨年に続き、市川道場をいつもご支援いただいている方の奥様で、錬成大会にもご来賓としてお越しいただいている帰国子女のまゆみ先生に、体の色々な部分の名前や数字、日常生活で使える挨拶などを先生の発音を聴いて続けて言ったり、『We Wish You a Merry Christmas』の歌を音楽に合わせて一緒に歌ったりして楽しく英語の初歩を教えて頂きました。最後にはまゆみ先生から「これから英語を使うことがより身近になって来ると思いますので、少しでも英語が楽しいと感じてもらえたらと思います。」とお言葉を頂戴しました。
 そして、最後に待っていたのはビンゴ大会!子供たちも目の前に景品が並べられると大興奮。目を輝かせながらビンゴカードを見つめてビンゴ達成を目指しました。だんだんみんなのカードに穴が開いていくと『ビンゴ!』の声が。ビンゴを達成した子からお気に入りの景品をもらい大喜びでした!残念ながらビンゴを達成できなかった子たちも順番に景品をもらってみんな笑顔でした。
 最後に師範から「楽しんでもらえたようで良かったです。今年の道場での稽古はあとわずかですが、年明けの初稽古や2月に行う合宿には、また元気な顔を見せてください!そして、これからも道場生も保護者の方も『市川道場に通って・通わせてよかった』と思っていただけるような道場運営を心掛けて活動していきます。」とご挨拶があり、クリスマス会が終了しました。
 今の子供たちが大きくなれば、世界中の方と触れ合う機会がもっと増えていくことでしょう。小さいころから道場で空手を学ぶことで礼儀・挨拶を学び、今回実施した英語も幼少期から接して経験することによって、子供たちが社会に出たときの武器となっていくことでしょう。道場の稽古だけではなく英語やいろいろなイベントなどを通じて子供たちが成長していくきっかけを与えてあげられればと思います。
 参加してくれた道場生、ご家族の皆さん、有難うございました。
大宮本部 12/16

松井山手 12/17

真美ヶ丘支部 12/17

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system