空手道 市川道場 ニュースレポート

冬季合宿・審査会

2017/2/4・5<土・日>『大阪府立少年自然の家』

 2月4・5日の2日間で冬の恒例イベントである『冬季合宿・審査会』を実施しました。今回も申込み開始早々に定員いっぱいとなり、子供たちも待ち望んだ合宿となりました。
 描く集合場所に集まった参加者たちは貸し切りバスに乗り込んで宿泊先となる『大阪府立少年自然の家』に向かいます。到着前には車内でお弁当を食べて昼からの審査会などの活動にそなえました。到着後は、施設の方に施設利用の注意などを受けて各部屋に移動。早々に道着に着替えて審査会・稽古の為に体育館に集合。黒帯の先輩たちの号令・掛け声を受けながら準備体操などを済ませたあと、市川雅也師範からの『楽しい合宿にするためにも、この審査・稽古をしっかり気合を入れて頑張って下さい。』という話を聞いて審査会は始まりました。日頃とは違う環境であることもあり少し緊張はしていたものの大きな声を出して審査の各項目に挑戦していく受審者たち。なかでも池内二級は一級に挑戦し最後には五人組手に挑みました。次々と対戦相手が変わる中、息を切らしながらも果敢に攻めて見事に完遂しました。
 無事に審査会も終了してみんなのお楽しみにしていたカレー作りの準備に。各班に分かれて班長の指示のもと、お米を研いでカレーの材料の切ってと進めていきます。小さな子たちも皮むきを手伝ったりして協力しながらカレーを作りました。火加減なども調整して次第に美味しそうな匂いがしてきて、各班のカレーが完成しました。市川師範の『いただきます!』の掛け声で食事がスタート!自分たちで苦戦しながら作ったカレーライスは家やお店で食べるものとはまた違った美味しさだったようで、どの班も残さず綺麗に食べていました。食べた後は勿論後片付けも。お鍋もお皿も使ったものは全部元通りになるように綺麗に洗いました。片付けが終わると、みんなはキャンプファイヤー場に移動。組み上げられた薪を囲み点火すると、すごい勢いで燃えはじめ子供たちも大興奮!火を真ん中にしてみんなでじゃんけんゲームをして楽しみました。
 部屋にもどった道場生たちは、近くの天然温泉『ほの字の里』で温泉につかり一日の疲れを取って就寝の準備に取り掛かりました。自分たちでシーツの準備や部屋の片付け等をして布団に入って一日目が無事に終了しました。
 2日目の起床時間前に各部屋の様子を見てみると、すでに起床を済ませて布団の片付けをしている班もありました。小さい子たちも眠い目をこすりながら班長や先輩に手伝ってもらい布団と出発の準備をしていました。食堂に移動し朝食の準備。班ごとに着席すると、ご飯やみそ汁を自分たちで準備して朝食スタートです。楽しみにしているビッグバンが控えているからかみんなしっかりと朝食を食べていました。 部屋もきれいに片付けバスに乗り込みビッグバンに向かいました。到着後は各班に分かれて思う存分楽しみました。4階から8階まで続くジャングルジムやワニの中に入っていくアスレチックなど子供たちにとっては面白いものばかり!途中にお弁当を食べながら施設を満喫していました。
 時間いっぱい遊んだ道場生たちはバスに乗り込み帰路につきましたが、ここで今回はバス車内で○×ゲームを行いました。上位5名には特別な景品、残念ながら5位までに入れなかった子達もバスを降りる時に参加賞をもらってご満悦!楽しい2日間の冬季合宿となりました。
 今回の冬合宿も班長や高学年の子たちがしっかりとリーダーシップを発揮して頑張ってくれました。後輩たちの良いお手本となってくれました。今回の経験を日頃の道場や学校生活などでも活かしていってほしいと思います。参加者の皆さんお疲れ様でした。

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system