空手道 市川道場 ニュースレポート

2016年 夏季合宿

2016/8/5〜7<金〜日>『京都府宮津市』

1日目
 今年も夏の大イベントの一つ『夏季合宿』を、京都府宮津市の天橋立荘で行いました。
 初日集合場所に集まった道場生たちは、朝からこれから始まる合宿を心待ちにして集まっていました。バスに乗り込みおやつや友だちと話したりしながら宿泊先を目指しました!
 宿泊先に到着し部屋割りを終えると道着に着替えて体育館に移動し審査会のスタートとなります。この日の為に、一所懸命稽古してきた受審者たち。緊張もある中で、基本や柔軟、型などの審査を合格に向けて頑張っていました。途中は、こまめに水分補給なども行い体調を崩すことなく審査を行うことが出来ました。そして江川1級は準初段に向け7人組手を行い、最後まであきらめない気持ちで、周りの仲間の声援を受けて見事に完遂してくれました。
 宿舎に戻った後は、希望者のみんなで宿舎の裏の海で魚釣りを行いました。魚は見えていてもなかなか釣れませんでしたが、それも思い出になったと思います。
 食事を食べてお風呂に入った道場生たちは、翌日に備えてすぐに布団に入っていました。

2日目
 起床時刻に部屋を見ると、すでに起床を済まして部屋の片づけまでしている班もありました。朝食を食べたあとは大広間に集まって『カルタ大会』を行いました。各班ごとに分かれて順番にカルタ取りに挑戦!子供達も真剣になってなかなか白熱した戦いとなりました。
 そして午後からは海での稽古と海水浴へ!海水浴場に移動した後は、浜辺に並んで基本を行いました。道着を脱いだ道場生たちは、スイカ割りで大盛り上がり。挑戦者たちは『右、右!』など周りのアドバイスを聞きながらスイカの前にたどり着き力いっぱい棒を振り下ろしてスイカを見事に割ってくれました。
 そしてお待ちかねの海水浴とバナナボートで楽しみます!バナナボートは子供たちにとっては結構なスピードで、波などが来ると急に弾んだりするのでスリル満点!振り落とされないようにしっかりと持ち手を握り締めていました。
 2日目の夕食はみんなでバーベキュー!各テーブルごとにお肉やお野菜を焼いて美味しくいただきました。その後は、みんなでろうそくを囲んで花火をして盛り上がり2日目も無事に終了しました。

3日目
 合宿もいよいよ最終日。朝食を済ました後は、各部屋で荷物をまとめて部屋の片づけを行いました。そしてすべてを終えた後は、バスに乗り込んで『魚っ知館』へ移動!魚っ知館では海の生物や実際に魚を触ることのできるプールなどもあり子供たちも楽しんでいました。帰る時間ギリギリまで思いっきり楽しんでバスに乗り込んで解散の場所へと向かいました。
 3日間かなりの晴天で少し予定を変更した部分はありましたが、無事に合宿を楽しむことが出来ました。今回経験した事を日常生活やこれからの空手の稽古で活かしていってほしいと思います。
 そして、今回の合宿で使用したスポーツドリンクやスイカは道場を応援して頂いている企業の方に頂戴致しました。有難うございました。
レポート:市川典英
1日目

2日目

3日目

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.

inserted by FC2 system