空手道 市川道場 ニュースレポート

2016年 冬季合宿

2015/2/13・14<土・日> 福井県大野市『奥越高原青少年自然の家』

今年も恒例となっている冬季合宿を福井県大野市『奥越高原青少年自然の家』で行いました。今回は初めて福井県まで足を運んでの合宿となり参加者も増え楽しい冬季合宿となりました。
 大宮道場と近鉄五位堂駅で集合した道場生たちはバスに乗り込み一路福井県を目指します。バスの中ではお菓子の交換をしたりして楽しんだり、保護者の方に用意してもらったお弁当を食べてお昼からの審査会・稽古に備えます。
 宿泊先に着いたら施設のオリエンテーションを受けて班に分かれて部屋で道着に着替えて集合!整列の後、審査会の開始です。市川師範から『いよいよ合宿のスタートです!楽しい合宿にするためにも、気持ちを引き締めて審査・稽古に取り組みましょう。』と挨拶があり審査会がスタート。基本・型・補強・組手と審査を行い昇級目指して気合を込めて頑張りました。その中でも、旭ヶ丘支部の小島一級は昇段の七人組手に挑戦、周りの仲間に応援されながら次から次に変わる相手に怯むことなく戦い抜き見事に連続組手を完遂しました。
 無事に審査も終えてホッとした子供たちに、先生から『次は雪遊びするぞ』の声が!それまでの疲れも吹っ飛んだのか、すぐに着替えを済ませて広場に集まっていました。準備も整い『スタート!』と声が掛かると走って雪の中に突っ込んでいきます。なかなか奈良では体験することのできない雪に子供たちも大興奮!雪合戦などをして楽しみました。
 十分に楽しんだ後は、お風呂で汗を流して夕食になります。食事の準備も高学年の先輩たちが率先しておこない、あっという間に準備が整いました。審査・稽古や雪遊びでお腹もペコペコ。ご飯もおかわりして食事も楽しんでいました。食事の後には、大広間に集まってゲーム大会!班に分かれて神経衰弱で楽しみました。体をめいいっぱい使った後は、頭脳を使ったゲームで楽しんでもらいました!
 ゲーム等も楽しみ一日目のイベントがすべて終了。部屋に戻って就寝準備と荷物の片付けを行い一日目が終了となりました。
 2日目スタート!眠そうな道場生たちでしたが、来た時のように部屋をきれいに片付けて朝食を頂きました。
 朝食後には、最終の部屋のチェックをして宿泊先を出発しました。そしてバスに乗り込み、楽しみにしていた子も多い『恐竜博物館』に向かいました。メディアなどでも話題になることの多い施設ですが、なかなか距離もあるので行ったことがない子も多く期待が膨らみます!施設に近づくと街のあちらこちらに恐竜のオブジェなどが並んでいて子供たちも到着を待ち望んでいました。到着後は、班に分かれて館内を見学!恐竜に関する資料や化石、ロボットなどもたくさん展示されていて子供たちも興味津々。約1時間半ゆっくりと見学することが出来ました。
 見学の後は、バスに戻り奈良に向かいました。車内ではお弁当を食べたり、映画鑑賞して楽しんでいると時間もあっという間に過ぎて、無事に解散場所へ到着しました。
 今回の合宿も学ぶことがたくさんあったはずです。今回学んだことを道場ではもちろん実生活の中でも活かしてほしいと思います。参加した皆さんお疲れ様でした。

Copyright (C) 空手道 市川道場 All Rights Reserved.